Learning Japanese

言葉って、難しい。日本語は中程度に難儀な言葉だと僕は思う。文を書くのはいざ知らず、話すだけなら日本語は比較的外国人にも習得しやすい言葉である。多くの在日外国人の達者な弁舌、職場での隠語、方言、流行語などを駆使した日常会話を聞いても、これは明らかである。アラブ語、中国語、ロシア語などでは多分、こうはいかない。でも、日本語で文を書くということとなると、全く別次元の話になる。日本語の文で何かを表現をするのは中々に難しい。日本語には当然文法的、文化的、様式的な制約もあるし、良い文を書くためには優れた文章を沢山読んでそれらを模倣して、それぞれが自己流の美しい日本文を目指して修錬する他ない。大卒の日本人にだって、上手に美しい日本語で文が書ける人は意外と少ない。(Art by Junichiro Sekino)

Leave a comment